ものづくり噴水編1
2010年10月06日
REMIXを作ったり仲間と遊んでいるのが忙しくてブログがさっぱり更新していなかった@@
生まれたときから持っている物だけでオブジェクトを作るシリーズ第2弾噴水編です!
今回もみんなが生まれたときからもっている物を使って制作していきます。持ち物フォルダーの1番下のほうにあるLibraryにはいろいろな物がSLから支給されていますから一度じっくり中の物を確認してみてください。意外な物が入ってたりしますよ!
まずベースとなる底板をシリンダーから作成してLibreryの中ににあるテクスチャーからRockフォルダーを開きお好みの柄を選んで貼ってくらさい!
ここから先のオブジェクトはすべてトーラスで作ります。1個だしたらコピーで5個くらい作っといてください!続いて外周をトーラスから作成します。先ほど作ったベースに大きさを合わせて位置を決めます。このとき合わせやすいように座標の小数点以下を切り捨てて0にしておくと合わせやすいよ。プロフィールのカットと穴寸法を使ってカットB0.750穴寸法Y0.15にするとこんな形になりました。
水面を作ります。テクスチャーとオブジェクトの寸法等の数値は画像を参考にしてください。水面の作り方は前回の滝を作った時と同じ手法ですのでスクリプトも同じものを使ってください。
次回は噴出し口と噴水本体をつくりますYO?
生まれたときから持っている物だけでオブジェクトを作るシリーズ第2弾噴水編です!
今回もみんなが生まれたときからもっている物を使って制作していきます。持ち物フォルダーの1番下のほうにあるLibraryにはいろいろな物がSLから支給されていますから一度じっくり中の物を確認してみてください。意外な物が入ってたりしますよ!
まずベースとなる底板をシリンダーから作成してLibreryの中ににあるテクスチャーからRockフォルダーを開きお好みの柄を選んで貼ってくらさい!
ここから先のオブジェクトはすべてトーラスで作ります。1個だしたらコピーで5個くらい作っといてください!続いて外周をトーラスから作成します。先ほど作ったベースに大きさを合わせて位置を決めます。このとき合わせやすいように座標の小数点以下を切り捨てて0にしておくと合わせやすいよ。プロフィールのカットと穴寸法を使ってカットB0.750穴寸法Y0.15にするとこんな形になりました。
水面を作ります。テクスチャーとオブジェクトの寸法等の数値は画像を参考にしてください。水面の作り方は前回の滝を作った時と同じ手法ですのでスクリプトも同じものを使ってください。
次回は噴出し口と噴水本体をつくりますYO?
Posted by XENLON Keng at 11:09
│建物・ステージ